The wildcat of a wilderness
Wildcat blosxom
Category別の一覧
2007/07/27
サイト内検索(0/7)  Categories []
王様のつけひげ::Ajax + JSONっぽい検索 - json_searchプラグイン 王様のつけひげ::json_searchプラグイン #2 Big Sky :: ajaxfind plugin for blosxom にーやんのブログ :: blosxom のサイト内検索を msearch に変更 hail2u.net - Weblog - Google AJAX Search APIのJSONPを利用したサイト内検索 <item rdf:about="http://wolf.s58.xrea.com/web/blog/blosxom/blosxom14.htm"> <title></title> <link>http://wolf.s58.xrea.com/web/blog/blosxom/blosxom14.htm</link> <dc:subject></dc:subject> <dc:date>2007-07-2723:34</dc:date> </item> ↑だけにして、後は*.rssフレーバーを丸々コピーして保存し、override_num_entriesで、全エントリ数より多い数字を設定したら、Google Sitemapsにhttp://ck2-blogger.jp/index.xmlを登録すればいい hail2u.net - Weblog - JSONフィードとか何とか #2
2007/07/27
しましまに(0/4)  Categories []
ホントまたもや久しぶりですpluginを追加してデザイン変更しました all about blosxomを見てたらoddoreven - 表示中のページで、エントリが奇数番目か偶数番目かを知ることができるプラグインと言うのが目に入ったんで、これがあればlist表示された年/月/検索の結果をシマシマにできるんジャマイカ? と思ったので早速導入1奇数番目のエントリの場合は1、偶数番目のエントリの場合は0に置換されます。story.flavourで利用可能。0奇数番目のエントリの場合は0、偶数番目のエントリの場合は1に置換されます。story.flavourで利用可能。even奇数番目のエントリの場合はoddという文字列に、偶数番目のエントリの場合はevenという文字列に置換されます。story.flavourで利用可能。 となっていたので、find用story.flavourに <dt class="hoge1"> <dd class="hoge1"> のように書き無事OK 残るはlist_title_at_year、list_title_at_month、titles_index pluginですしかしJavaScript使えば簡単にできそうなこの作業をpluginに直接書き込んでやるのは良くないが…時間が惜しいのでさくっと直書き(せめて変数にしろよ漏れw) <dt class="hoge1"> <dd class="hoge1"> と書いたら値が0110011のように頭一軒だけずれる仕方ないので <dt class="hoge0"> <dd class="hoge1"> として無事終了 find list_title_at_year list_title_at_month titles_index 縮小しすぎですがこんな感じに仕上がりました。 実はComment formも入力中のtext areaのbackgraundが黒になるようにもした
2007/04/16
blogpet文字化け(0/5)  Categories []
あれー?様子を見てると所々失敗してますね。コード変換なんでしょか? 面倒だから放置ちうなんですけど、妙に短文なのももしかして改行入るとそこで終わらせてるだけなんでしょうか?それっぽい予感はするなぁ
2007/02/24
blogpetの投稿エラー(0/4)  Categories []
もうずっと前からエラーが出てたのが不明で放置してました一応いじったんですけど、いじったらcgi自体がエラーで動かなく… それで放置してたわけですが、コメントすら来ないので何とかしてみることにでも配布元消えちゃってるんですよね・゜・(ノД`)・゜・ なんのことはない、文字コードでおかしかったらしいUTF-8のボムかなんかかまたいじるたびに変換しなきゃ行けないのか不条理だったので、EUC-JPにしてしまいました で、動いたのは良いけどテストしたら前のように文字化けcgi内でもblogpetの設定でも文字コードは指定してあるのにダメ仕方ないのでいじることに がんばってもダメだったorzもう無理矢理文字列を変更してしまおうと言うことでuse MIME::Base64 ();の下にuse Jcode; blogpetの投稿エラー=&unescape(<$1 />);の下にblogpetの投稿エラー = Jcode->new(\blogpetの投稿エラー)->euc(); = &unescape(<$1 />);の下に = Jcode->new(\)->euc();を追記して強引に直変換しました配布してる訳じゃないし、結果動けばいいや(何 ところで↑にcodeタグ使ったら無視された仕方ないのでpreで代用昔のは平気なのに
2007/02/08
blog論?mixi論?(0/3)  Categories []
この件に関して議論するつもりもないし、個人批判ではないので書いて自分で納得するだけのものとしたいずいぶん前にblogに下らない記述が増えると情報を絞り込むのに邪魔になり、情報の質が低下するとか言ってた人がいたそれはなんか違うような気がする元々web上のlogでweblog→blogなのだから情報のやりとりだけに的を絞っているのは疑問符が付きます 以下「ブログにつまらないことを書かないために知っておくとよい10の心得」なのですがhttp://anond.hatelabo.jp/20070208015107http://anond.hatelabo.jp/20070208022122これは読者が不特定多数の場合のみであるしかし条件に当てはまるサイト運営者には有用っぽいw そもそも、blogだから誰かが見ているような視点で書かれてるけどこのblog自体は自分のためのメモで、ついでに周囲の人への情報提供がコンセプト あと毎回headとかhtml宣言とかコピペが一々面倒だから、当時の鯖で使用できるwiki、blog、CMSの中で可能なものを探し回ったらblosxomしか選択肢がなかったわけであるtoolであるのだから法律とかモラルに反しない限り、使い方は個人の自由だと思うのだがいかがだろうか? んでブログ論とかでググると、blogのあり方とかblogについてとかいろいろ出てくると思うがhttp://artifact-jp.com/mt/archives/200505/blogtheorypickup.htmlhttp://number29.ameblo.jp/entry-6f2d45fb85a29f0fc8971340272c0920.htmlhttp://diary.yuco.net/20050526.html#p01 あたりを参照してみると一通り一望できるんじゃないかとARTIFACT ―人工事実― の記事はいつもチェックしてるわけじゃないんだけど週刊文春の『MASTERキートン』絶版記事を考えてみるの隣だったから当時読んだ記憶がある ホスティングサービスでブログを始めた人たちと、ブログツールをインストールしてブログを始めた人たちの間には溝があるんだなあということ。 まぁあったんでしょうが、今では時間が経ったためにどうでも良くなってる気もするまた、インストールして運営してたんだけど管理が面倒になってホスティングサービス移行した人やレンタル鯖や自他草場の管理ごと面倒になったり、時間的余裕がとれなくて断念した人たちも結構な数いると思う で、まだそこに溝が深くないだろうけど存在するうちに台頭してきたのがSNSで、これも英語サービスで始めた人とmixiとか日本語サービスで溝があるキガスblog→mixiとかwebサイト→mixiに移行した人と、運営自体したことなくてmixiを始めた人、携帯でmixi初めてネット自体よくわからない人とかそれぞれ認識に違いがあるんだと思うネット自体初めて=mixiをスタートな人もいるだろうし、ネット接続はしてたけど知人のサイト以外回ってなかった人がmixiで巡回するようになった人も多いかと 僕自身はmixi始めるのが割と遅めだったのではあるが、参加してちょっとした頃に大きめなコミュニティで今までweb上で起こってた問題がそこでも起こるようになってきたコミュニティ参加者も運営者も、まるで想定していなかったような反応が目についたそれってどうなんだろう? 早期のmixi参加者とかでコミにティ運営者とかその辺踏まえられるような人が多いと思うんだけどなぁそれだけならその都度対処していけば良いんだろうけど、とにかく過剰な自治と2chのノリで煽るのとかが沸きすぎてウザイ しかもねらーと元ねらー、ねらーっぽいのに憧れる人間がごちゃ混ぜでどうにもなぁ違うサービスなんだから、語句や語尾とか持ち込んでも良いとは思うけど、違う世界の常識を押しつけるのはいかんだろ mixiから出てきた人がmixiの常識を押しつける例もあるようで多津丘氏が辟易していたmixiが会員数増加によって閉じられた世界じゃなくなったと言った内容の文章を書いた記憶があるし、マイミクさんや知人も書いていたblog界隈でもわりと言及してた人は多いと思う、読んだ気もする 起こってる問題全体がモラルの低下に起因してるような印象を持っているのだが、それも法整備が遅れてるからとは思わない利用者の善意を信じるって言うのは聞こえは良いんだけど、悪く言えば曖昧なわけで、運営側が個々に責任持つしかないチック ソースはないが、文化遺産に落書きが団塊世代が学生の頃から急激に増えたらしい人がたくさんいるから自分がやったとはバレないという解釈が起因と思われ、これは団塊jrの僕らの世代でもたくさん横行してたある時期から親がそのような言動をするのを悲しい思いで見つめていたが、まわりを見渡すとホントにそれがどんなに迷惑を生んでいるか…ある時期というのは、ある公共施設で言い渡されたことをうちの家族はきちんと守っていたのだが、全く守らないで好き勝手してる人たちが得をしているのを見たのを境にである人のふり見て我がふり直せって言っても、そう言う方向にはどーよw 公道を歩いていても、ウィンカー出さないとか遅い、巻き込み確認しないとかとても増えてきたキガス自分の身は自分で守りたいのでそう言うのには近づかない、webでも同様に対処してるわけで、あまりスタンスを変える気にはならない同時に利用者である自分としても人に迷惑かけないようにしたいなぁ 因みに元々日記的な内容をblogから排除していたのでmixiとは住み分けがかなり楽にできているんですが、そこまで見てくれてる人がいないのでどうでもいい気もするw初期の頃のは掲示板やODNのまいぺーじ日記からの転載があるので、それは整理されてないほかにもなんか書きたいことがあったんだけど忘れたorz 追記:ああ、思い出したリンクを張るなとか、読むなとかはアフォっぽいのでどうでも良いですが、閉じられたweb内でのやりとりはあちこちで必要になることが多いと思います.htaccessとかcgiでパスワードかけたりとか実際それほど大変でもないんですが、htmlのタグもわからない人には導入しにくいでしょうし、SNSは普通にアリだと思う自分で設置するにしてもお手軽なほどセキュリティ甘くなるしね個人的にはEQの時に閉じたサイト作ってましたな それで思い出したけどEQ2はじめてほかのゲームの常識持ち込んでさも当たり前そうにしてるのとか、それから逸脱してるのを叩くとか、余所からキタ人にEQ時代の常識を押しつけるとか(用語とかほかに該当するものもなく、EQから端を発しほかのゲームでも使われるようになった用語を使うのは自由だと思うし便利だから仕方ない)どっちも煩わしかったFF厨とRO厨などは特に(そんなのは大抵FF、ROからも追い出された人々だと思うw)ウザかったFFからキタ人にFFの用語を使って近いEQ用語を説明したら割と違いも含めてすぐに理解してもらえたFF厨やRO厨と、FFやROからキタ人は明確に違う上で言ってる団塊とか団塊jrとかもそうだけど一括りにもしているが、一応個々にも見ているのでその辺も断っておく
2006/05/07
Blog Pet エラー判明(0/2)  Categories []
あーblogpetのエラーがなんだかわかったrss2.0は文法が何処かおかしいかも?1.0と0.91はキャッシュ(blogのpluginでweb上に作ってるやつ)ができちゃうと、blogpetのrssクローラがアクセス出来ないみたい(2.0を対応させても同じことが起こるかと)そんなことかよorz rss登録している方は現在1.0をキャッシュしてない状態なので、2.0か0.91をご利用いただけると負荷が減りますのでご協力を つまり前回の記事にblog petのコメントがあったのは、記事を投稿し、キャッシュが作り直された時にクロールしたからなだけでした本気でくだらない初歩的ミスチックorzつかrss用のキャッシュ作成pluginがあったキガスってauto_create_rssかな?組み込んだら読み込んでもらえるかな?AddType application/xml .rssってこれ書いたらdynamic_cache pluginでも行けるかしら?
2005/05/24
Blog Pet 黙秘?(0/13)  Categories []
リニューアルしてからずっと空記事を投稿されてたので、投稿用のcgiを修正してみた文字化けがあるものの記事は投稿してくれたんですが、文字化けの所為で「むにゃむにゃ」しか言わなくなってしまいました(つд`)文字化けしたままのRSSを読んでしまったんですな 一応文字化けは修正してみたんですがうまく行くかどうかが……確認に時間がかかるのは不便ですな〜 相変わらず記事の内容は意味不明ですな…機能が増えたらしいという噂ですがそれ以前の問題っぽくorz
2005/05/07
簡単だった罠(0/6)  Categories []
dynamic_cache pluginと.htaccessの設定ですが凄く単純で、キャッシュのディレクトリをblosxomを置いている同じ階層に持ってくるだけで済みました凄く馬鹿だった気がする…….htaccessいじる必要ねーし 序でに広告の位置変えました。自分で見る時は広告ブロックかかっていて見えなかったので放置していたのですが、人様から見ると微妙に不格好なんじゃなかろーかと解像度低いと広告がメニューやタイトルに重なるかも知れませんが、その辺は切り捨てで(何 ところで前にも書きましたがこの色調が見づらい人がいたら、コメントにでもどーぞめんどくさいのでデザイン変更はしないと思いますが、色指定ぐらいなら変更します starter kitとか使ってれば楽なんでしょーけどねー少ないですが配布されているところもありますからねー チャンネル北国tv用に配布されてるのを流用している方がいたりとかなるほど、そういう手がありましたか
2005/04/24
現実逃避(0/12)  Categories []
まだdynamic_cache plugin.htaccessの設定が出来ていなく、mixipostも放置しているのにguestbookとarchivesを修正ハックと言えないような汚い改竄なので配布とかソースとかそんなの無いです guestbookは改行をbrタグに置き換えもちろんタグ自体は無視されます書き易くなった、それだけnameとかCommentとかvalue指定しない方cookiesができて良いのかな?項目がなんなのかわからないのもどーかと思ってみたりして付けたわけですが、要らないかも付けるんだったらURL記入欄とかもうけて、リンクで飛べるようにとかまでしないと、項目名が出てなくて混乱するようなこともないか… archivesは場所とるのでselect formにしました結構やってる人がいるので説明とか割愛MTよりはCategoryアクセスが良いと思うのでarchives使う人はいないんじゃなかろーかというアフォな憶測の元コンパクトにしてみましたあちこちで見るので、配布かソース載せてるところがあるのかも知れないとか思ったけど探すのが面倒でした
2005/04/16
久々にblosxomいじりをしてみました(0/5)  Categories []
数点有りますが、問題がまだ残ったままです まずはblosxom 動的生成の高速化(3) - LittleStoryホームページで公開されているdynamic_cache plugin動作はちゃんとしているみたいなんですが、.htaccessの設定が悪いのか403 ErrorDocument 404 /404.htmlErrorDocument 403 /403.htmlLayoutIgnoreURI *DirectoryIndex index.xcgRewriteEngine onRewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-fRewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-dRewriteRule ^(.*)$ index.xcg/<$1 /> [L,QSA] cachesディレクトリを閲覧可能にすればいいのでしょうが、全然わからない文字化けとかは無いんですけどねーredirect_urlは空にしています 次にmixipost plugin 現在blosxom自体がeuc-jpなのでcontent_type flavourで文字コード変換してくれるpluginanyencoding を使わせていただきました これもまだ問題が残っており、改行が消えてしまうのと、meta-creation_dateが残ってしまう後者はこの辺を参考にすればできそう前者はどうすればいいのか…(つд`)改行コード残すとbloxに設定してる関係で改行2個>brタグになっているわけで1行空欄が残ってしまうちゃんとグローバル関数の中身がどうなってるか見て、コード書き換えないとダメっぽい(つд`) 最後にauto_create_rss plugin dynamic_cache plugin で出来てないのでとりあえずこちらで一部だけでも負荷軽減してみるつかこのサイトの訪問者は検索以外ほとんどrssっぽいのでこれでもすごく軽減されると思いますなんかこれだけでも良い感じがしますが、いつ大量にロボットクロールされるかわからないのでそっちの対処もしたいですなーじゃないとblosxom以外のツールを気軽に試せないです 久しぶり過ぎてちょっと忘れてたことなんかもあって、ちょっと疲れましたwikiでも導入しようかなーなんて考えてたんですがblosxomもまだまだ整ってない感じもしますのでちゃんと出来てからにしようorz
2005/04/10
wikieditish.cgi のテスト(0/3)  Categories []
できてるかなー?まぁ期待しないで投稿してみよう つかなんで今までこれ設置していなかったんだ漏れ…一応ファイルもアップしてみるかのう〜ESNの時は使ってたのになー
2005/02/15
Blog Pet リニューアル(0/5)  Categories []
先日13時からリニューアルしてたみたいですネットしてなかったから知らなかったよーBlog Pet 離乳期間 で、新キャラが増えてますねーってキャラ変更できないのかーーーーーあうあう〜子猫がいるのに… 登録し直そうかなぁ。でも今まで飼ってたウサギ(にゃんこ)を手放すのかぁ…やだなぁでも猫が良いなぁ。同じように悩んでる人も少なくないみたいですねぇキャラ変更後の名前で悩んでる人も居るみたいですプロバイダがDIONになったからLOVELOGに登録して、そっちウサギさんの方を貼り付けるのもありかも 序でに変更点なんかもご紹介●「Blog Pet」サービス機能 〈α版サービスの機能〉(1) 設置されたブログのRSSから言葉を憶える(2) 憶えた言葉から言葉を話す(3) 設置されたブログに関連すると思われるブログの紹介をする(4) 憶えた言葉を使って記事の投稿を行なう〈β版サービスで追加される機能〉(1) ペットの種類を5種類に増加(2) 他のBlog Petの記事にトラックバックを送る(3) 設置されたブログの記事にコメントを書く(4) 簡易メッセンジャー機能(5) その他各機能 また、バレンタインデーなのでこんな企画もw本日限定でBlogPet達にチョコレート配っておきました。 参考リンクKDDIとワークアットの提携による「Blog Pet (ブログペット)」サービス (β版) の提供について RT::Blog 中の人blog
2004/11/08
writbackplus_custom_06 hack(0/7)  Categories []
TrackbackとCommentを分ける変更をしてみたLittleStoryホームページさんで動いているwritbackを参照しました まずflavour部分ですが、writeback.generalをtrackback.generalとcomment.generalに分けcomment.generalには <p><br /><br /></p> trackback.generalには <p><br /><br /></p> story flavourか、writebacksform.generalに記述しているをとにする 残りは件数のカウント部分ですが、7でwriteback件数(両方)0でtrackback件数7でcomment件数 で、これをしてもrecentwritebacks_treeでは全然関係ないのでTrackbackとCommentを読み分けられないし、dateは記録形式が違うので別問題な罠簡単に出来そうなのはwritbackplus_custom_06 85-86行の# What fields are used in your comments form and by trackbacks?my @fields = qw! name url date title comment excerpt blog_name ip !;をいじってデータの格納順を変え、dateの形式を変えてしまうrecentwritebacks_treeのdateをいじるとソートが面倒っぽいむしろキャッシュファイル作った方がTrackbackとComment両方ある場合両方カウントされてしまうのを防げるのでよいと思う 以下plugin内部の変更 8-10行package writeback; package writeback;use vars qw( );use vars qw( );use vars qw( ); 385-389行sub story { my(, /web/blog/blosxom/plugin, , , , ) = @_; /web/blog/blosxom/plugin =~ s!^/*!!; /web/blog/blosxom/plugin &&= "//web/blog/blosxom/plugin"; my %param = (); sub story { my(, /web/blog/blosxom/plugin, , , , ) = @_; /web/blog/blosxom/plugin =~ s!^/*!!; /web/blog/blosxom/plugin &&= "//web/blog/blosxom/plugin"; (, , , , , ) = (0, '', 0, '', 0, ''); (, ) =(''.''); my %param = (); 403行 my = &CODE(0x55d335d8ba98)(/web/blog/blosxom/plugin,'writeback',mixipost) || &CODE(0x55d335d8ba98)(/web/blog/blosxom/plugin,'writeback','general') || '<p><b>Name/Blog:</b> <br /><b>URL:</b> <br /><b>Title:</b> <br /><b>Comment/Excerpt:</b> </p>'; my =''; if ({'comment'}) { if (web/blog =~ /\./) { {'comment'} =~s/\t/<br>/g; = &CODE(0x55d335d8ba98)(/web/blog/blosxom/plugin,'writeback',mixipost) || &CODE(0x55d335d8ba98)(/web/blog/blosxom/plugin, 'comment', 'general') || '<p><br /><br /></p>'; } ++; } elsif ({'excerpt'}) { if (web/blog =~ /\./) { {'excerpt'} =~s/\t/<br>/g; = &CODE(0x55d335d8ba98)(/web/blog/blosxom/plugin,'writeback',mixipost) || &CODE(0x55d335d8ba98)(/web/blog/blosxom/plugin, 'trackback', 'general') || '<p><br /><br /></p>'; } ++; } 429-437行 =~ s/\(\w+)/{<$1 />}/ge; = Jcode->new(\, )->euc; =~ s/<a href=\"\">(()+)<\/a>/<$1 />/g; = Jcode->new(\, 'euc')->(); .= ; ++; } } =~ s/\(\w+)/{<$1 />}/ge; = Jcode->new(\, )->euc; =~ s/<a href=\"\">(()+)<\/a>/<$1 />/g; = Jcode->new(\, 'euc')->(); .= ; if (web/blog =~ /\./) { =~ s/\(\w+)/{<$1 />}/ge; if ({'excerpt'}) { .= ; } else { .= ; } .= ; } ++; } }
2004/11/04
writbackplus + recentwritebacks_tree(1/6)  Categories []
今更っぽい気もしますが、何とか導入できないかと思いこちらで実験移転前はrecentwritebacks_treeの方がrecentwblistより重かったので設置できなかったのですNest of Snowy Owls:writebackplus の導入方法のコメントでchaliceさんが質問されていたのでそれをヒントに書き換えてみましたrecentwritebacks_treeの60行目を my (, 今更っぽい気もしますが、何とか導入できないかと思いこちらで実験
移転前はrecentwritebacks_treeの方がrecentwblistより重かったので設置できなかったのです
Nest of Snowy Owls:writebackplus の導入方法のコメントでchaliceさんが質問されていたのでそれをヒントに書き換えてみました
続きを読む... , http://wolf.s58.xrea.com, , , @dates) = ('', '', '', '', '', ()); を my (, 今更っぽい気もしますが、何とか導入できないかと思いこちらで実験
移転前はrecentwritebacks_treeの方がrecentwblistより重かったので設置できなかったのです
Nest of Snowy Owls:writebackplus の導入方法のコメントでchaliceさんが質問されていたのでそれをヒントに書き換えてみました
続きを読む... , , http://wolf.s58.xrea.com, , @dates) = ('', '', '', '', '', ()); とすれば読み込めて、表示はする しかし、blosxom starter kit(以下BSK)のwritbackが出力するwbファイルtitle:
2004/10/30
最近追加したplugins(0/5)  Categories []
flavourdirを入れましたが外しました。なぜだかcomplement_flavoursで、中にflavourdir用に関数が用意されているようなのですが、認識されず、Category毎のflavourも読んでくれなかった為ですそれでもcomplement_flavoursとfileでflavour編集はずいぶん楽になりましたfileで書き出したのは、こうさぎ バナー Counter link部分です。次から入れ替えが楽になり、もし要望などがあればいつでも変更できます。fileプラグイン:Ck2 Bloggerを参考にさせていただきましたただ、pluginやblosxomのグローバル関数とかは使えないんですね(つд`) wikieditish + bookmarklet導入の為にinterpolate_fancyも入れましたが、使い方がわかりません calendar pluginのverが5から6に変わってます guestbookを入れ、iframeで使っていたBBSのlogを移植しましたこれ、改行できないんですねー(つд`) autolinkですが、入れた時文字コードミスっていて日本語のキーワードが置換されず悩んだ罠そのあと未だに悩んでいるのは、同じキーワードは1度しか置換されないのかな? あと置換後の半角スペースは消せないものか? 話は変わって、煤 - Noteさん改造のforeshortenedを頂いてまいりましたそれによって変わったことは変更個所まとめというblosxom categoryに解説してますplugin内部で変更したところは、seemoreのhideでも切れるようにしています detail pluginを導入しましたが動きませんひとりごとさんのそのentryにもそのようなcommentが寄せられてましたが、どうすればいいのか不明当分はseemoreのhideとmoreで乗り切ります
2004/10/29
変更個所まとめ(0/1)  Categories []
TODOこなすのに夢中で、気が付くとずいぶんと変わっていますpluginの詳しい内容に関してはそちらに書くことにして、ここでは大まかに全体の変更個所を徒然に書いていきます trackback、find flavourを追加wikieditish、html flavourを変更 wikieditish、trackback flavourはwikieditish + bookmarkletを導入の為です find flavourはfindプラグイン #2:Ck2 Bloggerを参考に作成し、せっかくだからlist化しましたheadに右columnのtitle部分とlistタグの頭(div dl)だけ、storyにbodyとdate、Permanent linkを footにlist閉じタグ(div dl)をそれぞれに分けてみましたなんか前のtableレイアウト時代のようなインチキさが…煤 - Noteさん改造のforeshortenedもそれに併せて入れて、ついでにRSS1.0がforeshortened::bodyに修正されていますRSS0.91はexcerpt::bodyですついでに言っておくと、Category、list_title_at_monthの時はexcerpt::bodyで、findがforeshortened::bodyですさらに細かいですがoverride_num_entriesでRSS各種とfind flavourの表示数を変更しています htmlはCategory(今はEverQuestだけ)毎にheadだけを用意、それと同じ表記部分はfileで書き出しました 左columnを一番最初のレイアウト(ESNに初めて設置した頃)に変えました(tableとcolumnの違いがありますが)一時期すべて別blosxomを設置しiframeで左columnを表示させていたので、背景画像をiframe用cssのbodyで指定して元に戻すのを忘れ、そのまま画像無しになってましたiframeだと各メニューの枠が各々のブラウザでバランスが取りにくく、全部ひとまとめにしていました(実行時間制限があり出来るだけ軽くする為、文字数も減らしていました)移転の為、その辺に自由度が出てきたので、元に戻した次第です また、calendarのtableがIEだけ大きさがつり合わず、仕方なくほかのブラウザでは少々小さく表示されるような感じになっていますあとはバナーを2列にし、linkを小分けにしましたblosxomのlinkとかはあとでentryにまとめようかと。EQのlinkはclassとそれ以外に分けentryになっています そして全体的にValidな記述はどんどん無理になってきているチック諦め〜
2004/10/21
titles_indexとblox plugin(0/4)  Categories []
titles_indexが導入できなくてなんか小難しいことを昨日言ってましたが、配布元であるれっつ日記さんにpagingとかyoshitaka moreentriesにも対処する方法が書いてありました。凄く単純だし、すっきりしたやり方です。僕はアフォだotzと言うことは最初に設置した時から余裕で使えたと言うことですorzまぁmoreentriesは当分使うことはないでしょう。これはこれで良いんですけどね。僕は好きでした。(過去形)何が良いって軽いんですよ。よく考えたら大きいじゃないか、その差は。と言う訳で新しくなったれっつ日記様々です 追記:2007/07/27 設定項目の意味トップページもタイトル一覧表示にしたい場合はこの値を0に設定して下さい。プラグインと連動した際にタイトルインデックス時の表示件数を変えることができます。備考このプラグインをpaginateプラグイン以外のページング系プラグインと組み合わせる場合は23行目( = ;)の左辺を次の通り変更して下さい。yoshitakaプラグインプラグインプラグイン60 ついでに自分用メモ、complement_flavoursはパルチャギさんのflavourdirハックと組み合わせるとスマートになりそう。content_typeなんかほぼ全部一緒だし、dateだって空だしiconiaも前回わかりやすいと思ったので良いとは思います bloxなんですが前回紹介した時0.97aだったのですがどんどん新しくなっていて0.97bになってますやりたいことがもう少しで出来そうなんですが、まだ微妙っぽいで、blosxom3.0用のblox.pmというのも出てるらしい。詳しいバージョンはわかりませんけど結局たどり着いたのはThe Unofficial Blosxom User Groupでしたいかに英語のサイト見に行ってないかがわかるような発見(爆
2004/10/20
移転の際に変更になったこと(0/4)  Categories []
いきなり消えてしまった為に移転の宣言も何も出来なかったので、とりあえずここに仮移転してきたわけですしかし予定では一応ここはBSKのテスト用に借りていろいろなplugin(ESNでは動かなかったこと)などを、どんな風なのか試すハズだったのです まぁ、それは置いといてサーバが変わったことによりblosxomをいくつも動かして別々にする必要が無くなりましたなので先に挙げた通りpluginもflavourも全部まとまったわけですiframeが無くなったのでcssも微調整しこの状態になってます今までにないと言えば別に対して必要もないですがcalendarが完全な状態で動いてます前は別blosxomで動かしてました。が、今回はyear calendar付きですyear calendar部分もcss追加されています見ている該当月と該当日が緑になりますまだ来てない月と日は文字がグレーになりますまたmoblog自体が何も設定されていません。せっかくなのでmaildataからmoblosxomに使用かと画策中 それからpluginについてまとめがまだ途中だったので、それも少しずつやっていこうかと和製のpluginを全然まとめてない罠kyoさんがやっているようなので任せてしまうと言うのもありですが、解説だけはやっておいてリンク、ミラーはしない予定 ESN末期に済ませたことですがRSSを0.91 1.0 2.0それぞれ配信していますが、1.0は改行タグが入っちゃってますてな訳で、何処か有料鯖が決まるまではここでやっていこうかとー それとpaging pluginとtitles_indexを組み合わせた場合、paginateだとを置き換えるように出来ていますが、pagingだとnum_entriesの値の分しか吐いてくれないのでちょっと寂しい表示になってしまいます前は別のblosxomで、トップからtitles_indexの表示にしてnum_entriesを大きくしておくと言うことが出来ましたやればいいじゃんと思いますが、やるとRSSにtitles_indexの表示が吐き出されます hail2u.net::BPT #1: エントリごとのページの閲覧かどうかを判定する方法 ここの情報を元にしてtitles_indexにカテゴリーアクセス時だけnum_entriesを書き換えるか、RSSにアクセス時だけ適応させなくするか(ハックとして出すならフレーバーで判別するようにすべきかも)昔の使い勝手を取り戻すには、手を加えないと無理っぽい
2004/10/20
blosxomの構成改(0/2)  Categories []
blosxomのPluginとflavourのListとか説明ですせっかくなので前回のまとめに使ったレイアウトのまま書いてみます index.xcgindex.xcgになってます.htaccessをなんにもしてないのでURLが微妙になってますが、Xディレクトリ以下に置かないと広告挿入のSSIにperlの環境変数が変わってしまう為こうなってます.htaccessを設定したらhttp://wolf.s58.xrea.com/blog/なんてURLに出来たらなーとは思っておりますその時のことはまた別の記事で Plugin List1writeback(writebackplus custom ver05)2entriescache2meta2rss102seemore3dynamic_cache4calendararchivesbloxcategoriescharsetexcerptgziplist_title_at_monthlist_title_at_yearoverride_num_entriespagingrecentwbslistwikieditish blosxom.cgi flavour Listcontent_type.htmldate.htmlfoot.htmlhead.htmlstory.htmlcontent_type.htmdate.htmfoot.htmhead.htmstory.htmcontent_type.rssdate.rssfoot.rsshead.rssstory.rsscontent_type.rdfdate.rdffoot.rdfhead.rdfstory.rdfcontent_type.xmldate.xmlfoot.xmlhead.xmlstory.xmlwriteback.generalwritebacksform.general うわぁ、フレーバーウザーちなみにほとんどの過去ログをESNから引っ張ってきていますので、過去のblosxomに関する記事はESNの設定に即した物になっていますperlのモジュールとバージョン、実行時間の制限しか違いはないんですけどね
2004/10/05
現在のblosxomの構成(0/4)  Categories []
ずいぶん前からArchiveとmoblog用に別々にblosxomを設置していることを以前何処かに書いたような気がしましたが忘れました今回のデザイン変更で4つになってしまったので、このへんでまとめのエントリーを記録しておこうと思いますもちろんblosxom使ってるorこれから使う方に有益ではないっぽいので、自分用の忘備録ですただしcgiの実行時間制限に苦しめられてる人には有用ですヽ(´¬`)ノ 以下各blosxomのPluginとflavourのListとか説明です blosxom.cgiまず本体のblosxom.cgiですが、list系の表示を一切しないようにしています具体的な役割はentryの表示とwriteback(commentとtrackback)とpermanent linkの保持RSSの出力です blosxom.cgi Plugin List1writeback(writebackplus custom ver05)seemore(UnknownPlace)charsetentriescachemetarss10blox(0.96)excerpt blosxom.cgi flavour Listcontent_type.htmldate.htmlfoot.htmlhead.htmlstory.htmlcontent_type.rssdate.rssfoot.rsshead.rssstory.rsscontent_type.rdfdate.rdffoot.rdfhead.rdfstory.rdfcontent_type.xmldate.xmlfoot.xmlhead.xmlstory.xmlwriteback.generalwritebacksform.general archives.cgi続いてarchives.cgiですArchiveとCategoryの一覧を表示し、個別entryへはblosxom.cgiへリンクさせていますうわ、それだけなのか archives.cgi Plugin List01entriescache01meta02blox(0.96)02excerpt02flavourdir02titles_index03list_title_at_month03list_title_at_yearpaging archives flavour Listcontent_type.htmldate.htmlfoot.htmlhead.htmlstory.html moblog.cgimoblog用ですメールでエントリーできるだけで、携帯のフォームには対応してませんがwikieditishはこれに組み込んであり、PC用の編集フォームはこれが担当しています しかも単純なHTMLを表示させてるだけで、携帯用のタグを使ってる訳じゃないです投稿が確認できればそれで良いのでいじってません表示entry数1にもかかわらずギリギリです。長文書くと500エラー出します moblog.cgi Plugin List0entriescache0meta1maildataflavourdirwikieditish moblog.cgi flavour Listcontent_type.htmldate.htmlfoot.htmlhead.htmlstory.htmlcontent_type.wikieditishdate.wikieditishfoot.wikieditishhead.wikieditishstory.wikieditish navi.cgiまんま左メニューを表示させていますarchivesとCategoriesはarchives.cgiへ、recentwbslistとtitles_indexはblosxom.cgiへリンクさせています元はcalendarも表示させていたのですが、エントリーやArchive一覧が切り替わってもcalendarが連動して切り替えられないので撤去しました calendarだけ表示するcgiを用意し(ry iframeのurlに/&yr/&mo_num/&da/付ければ出来そうですが、そこまでして付ける意味があるのかと まぁRecent Entriesをtitles_indexで表示している(一緒に切り替わってしまう)ので、別のplugin(headlinesとか)に切り替えるかRSSからJAVAScript(モジュール無くてこの鯖単体では無理)にすればnavi.cgiでcalendarが表示できるかと思われ navi.cgi Plugin Listarchivesblox(0.96)categoriesentriescacheexcerptflavourdirmetarecentwbslisttitles_index navi.cgi flavour Listcontent_type.htmldate.htmlfoot.htmlhead.htmlstory.html wikieditish.cgiはうちの鯖で動かないようですurlの設定だけ変えて余所の設置したら動きました編集の際entryのtitelとbodyがCGIと言う文字列になってしまうため新規投稿時にしか使ってません CSSは直に表示する物とiframeで表示する物で分けています直のCSSはmain.cssで、HTMLタグの整形がcommon.css、デザインはstyle.cssですiframeのCSSはiframe.cssで、HTMLタグの整形がcommon.css、デザインはstyle.cssですcommon.cssはbodyの記述以外一緒なので、main.cssとiframe.cssにbodyだけ記述して同じファイル呼び出そうと思ったらIEだとbodyだけを読み込んでほか無視してくれるのでやめました Todo:各々の説明にPlugin Listを付ける 追記:Plugin List付けましたファイルネームまんまで、datadirは全部一緒ですplugin_dirとplugin_state_dir、並びにflavourdirはそれぞれ別々になってますリンクのアドレスはplugin内部直接書き換えるとエラー出る物があるのでuser_url def_urlと言うグローバル関数作って済ませてます calendarはiframeで表示は可能ですが連動は無理でしたよく考えるとheadとfootフレーバーに&yr &mo_num &daは使えないよ
2004/08/16
blox plugin(0/3)  Categories []
2回改行を<p></p>で囲ってくれるおなじみのblox = '<p>'; = '</p>';を = ''; = '<br />';とすることで簡単に<br />挿入できましたこんな単純なことがblosxom使い始めの頃に解らなかったんですねー_| ̄|○ <!--noblox-->と入れると無視されます文頭がタグなら先にスペース、文末がタグならそのあとにスペースでタグ行にも挿入されます(文頭文末両方タグなら後ろだけでよさそう)空白行を入れたい時はスペース+2回改行ただし、entriescacheとmetaがある場合は先に実行しておく必要があります なんて言ってたら既にbloxプラグイン自体が7/22にVer0.97と更新されていて2回改行を<p></p>(前述の通りタグの種類を設定可能だが空欄は無理)1回改行を<br />や<BR>にするようになってました(反映オプション+使用タグ設定可能)blox also has options to insert linebreaks (e.g. <BR>) on single lines, and to use a simple, natural-idiom markup notation to add heads, rules, text styles and links to your entries with no tedious html coding.詳しくは配布元enilnomi.net:Downloads:blox 0.97をご覧下さい
2004/08/13
seemore pluginハック(0/3)  Categories []
UnknownPlace:seemoreハック (Blosxom) 2通りの隠し方ができるようにちょっと改造。<!-- more --> とすれば今までどおりのフレーバーに関わらず隠す。<!-- hide --> とすると@nohide_flavourで指定したフレーバーのときは隠さない。と言うことでうちでもちょうどRSS用にforeshortened導入しようかと思ってましたがこれなら好きな所で切れるのでとても便利かも〜しかも一覧上ではちゃんと表示してくれるのは嬉しい追記:<!-- hide -->を使うと@nohide_flavourの指定フレーバーで<!-- more -->は無効になります(つд`)
2004/08/13
結局元に戻す(0/3)  Categories []
長いエントリーや長いコメントでエラー吐かれたのでplugin元に戻しました実行時間制限恐るべし(つд`)ESNの中の人、もう少し緩くできませんかねーpluginいっぱい入れたい〜それさえ変わればperl古かろうがなんだろうが現状で満足できるのに〜 seemoreで区切っても微妙に重い扱い受けたりするのはなんだろう?まさかこんなことにも実行時間取られてるのかorzいろいろplugin入れるとpaging pluginすら動きません(つд`)
2004/08/12
続MSN Spaces(0/6)  Categories []
MSN Spaces 始まってるやんけーつかデザインまんまMSNですなーそしてサインインは.NET PassportですねーそのうちメッセでRSS受信とかになるかなーまぁレグネでもうやってますけど
2004/08/11
嘘でした(0/1)  Categories []
以前一応公的サービスとしてblosxom採用は2カ所目?とか言ってましたが、嘘でした のブログ が既に余裕で存在していた様ですcalendarやらCategoryがもろにそのままですねーパルチャギ式判定方法(勝手に命名)でもblosxomと判断して良さそうです株式会社NTTデータキュビットが運営しています。だそうです
2004/08/11
sb(0/2)  Categories []
UnderDone(あんでるどん)さんが移転していたので見てみるとsbなるものをご使用でした動作環境は 設置条件 Perl 5.8 (5.008) での動作を確認しています。 対応している日本語出力コードはShift_JIS, EUC-JP, iso-20022-jp(JIS), UTF-8です。 ライブラリ sb では以下の外部ライブラリを利用します。 LWP::UserAgent HTTP::Request XML::Parser::Lite Jcode また、Image::Magick が利用できる環境ではアップした画像のサムネイル生成が可能になります。 Image::Magick は必須ではありません。 だそうですなんかblosxomがかなり形になってきたので使ったりすることはないと思いますが、perlのみで動くのは魅力的ですねRyunosinS Games & Manga Labさん所の華式 Kshikiなんかもperlオンリーのツールですね
2004/08/10
writebackplus_custom_05(0/4)  Categories []
Nest of Snowy Owls:writebackplusのXSS脆弱性への対処 hail2u.net:blosxom starter kit #19を見て確認、更新をして下さった模様ですつい先日追加になったスパム対策writebackplus_customに導入するには自分で書き換えるしかないのか…perl解らないので同じく放置orzなんて言ってたんで凄く助かりますhail2u.net:blosxom starter kit #20の分は自分でやるしかないかも100-131行目をコピーし、うまいこと書き換えてやれば、オリジナルのwritebackに同じ対策を導入することは可能ですので、不可能ではありませんとあるので凄く無理ではないでしょう今のところスパムが来てないのでとりあえずCSS優先ですな brタグ自動挿入は204行目になっておりまする一応もう一回書き出しておきますね1writeback204行目<$p /> =~ s/\r?\n\r?/\r/mg;   ↓<$p /> =~ s/\r?\n\r?/<br \/>/mg;
2004/08/07
writebackplus_custom_04(0/2)  Categories []
Nest of Snowy Owls:trackback の脆弱性 & コメントスパムへの対処でヘッダのHTTP_REFERERに何か入っているヘッダのHTTP_USER_AGENTが"Mozilla/"を含むと言うことでほぼこれと同じかな?と思ったら修正ついでに、コメントスパムへの対処もしておくことにしました。今のところコメントスパムの主流は英語の様なので、SJISに変換した物とEUCに変換した物が一致した場合拒否するという対処法を採用してあります。日本語でやられたらどうしようもないですがね…(いずれ来そうな気がします)。とのことです。これで日本語スパムが来るまでは安心できますが、うちにはマイナーすぎてスパム来ませんヽ(´¬`)ノでも入れ替えてみたりw 因みに前回修正した部分(267行目)は、293行目になってます。書き換えは一緒
2004/08/07
blosxom starter kit スパム対策(0/3)  Categories []
hail2u.net:blosxom starter kit #18 blog.bulknews.net:Trackback の脆弱性についての勧告を受けてのwritebackプラグインの更新らしいです変更点は以下のご様子リファラが送信された場合には拒否正規表現"^Mozilla/"にマッチするUAは拒否kyoさんお疲れ様です追記:hail2u.net:blosxom starter kit #19 blosxom starter kitが1.0.3に更新されました「writebackのパラメータに特定の文字列をセットして投稿すると、任意のJavaScriptコードを実行されてしまう」というもので、危険度は高いです。と言うわけで修正は前回と同じwritebackプラグインのみ、差し替えだけでokっぽいですただしオリジナルのwritebackでもflavourの書き方によっては似たような脆弱性を抱えますので、オリジナルを利用している方も注意した方が良いかもしれませんとのことなので気を付けられたし追記にしたのは作った本人以外がこれでエントリー数を稼ぐのはいかがな物かと思ったためと言うか人の更新情報でエントリーもどうかと思ってみたりしかし脆弱性があるならアナウスするのは良いことなのかなぁ 追記:hail2u.net:blosxom starter kit #20 コメントスパムにも対応だそうです特定のURL以外のリファラを送信してきたコメントの投稿は拒否リファラを送信してきたTrackBackは拒否Mozilla/で始まるUser Agent名を送信してきたTrackBackは拒否ASCIIのみのコメント・TrackBackは拒否そして それぞれのスパム対策は、設定で有効・無効を切り替えられるようにします。一週間くらいいろいろチェックしながら問題がなさそうだったら1.2として出そうかなとか。 なんか結果的に長文になったけど、何処で区切って良いものやらとりあえずこのまま放置 追加になったスパム対策writebackplus_customに導入するには自分で書き換えるしかないのか…perl解らないので同じく放置orz
2004/08/07
MSN Blogサービス「MSN Spaces」(0/1)  Categories []
今更感もありますが、大手がblogサービスに参入ですMSN、Blogサービス「MSN Spaces」を開始 - 日本でこそ開花するサービスを 今からサービスを開始という割には微妙……「魔法のiらんど」を運営するティー・オー・エスと提携で、βではNTTドコモ、au対応正式サービス時にはボーダフォンも対応とのこと無料で広告収入メインらしいですが、有料サービスも検討中らしい 今から参入する割には目新しい物もなく、いっそのことメッセンジャーから投稿できたりすると、まだユーザ確保の強みが出るんじゃないかと思うんですがー
2004/08/02
サンリオブログはblosxom(0/5)  Categories []
hail2u.net:さんりおぶろぐ なんか取り上げられているので一応うちでもカテゴリーblogにするかblosxomにするか迷いましたがblosxomが使われてるとのことなのでblosxomにw サンリオブログ なんか本格的一応公的サービスとしてblosxom採用は2カ所目? チャンネル北国tv 余談ですがなんでblosxomって解ったんだろ?って思ってたら棚からパルチャギ:サンリオブログ読んで納得
2004/08/02
writebackとか(0/5)  Categories []
うわーhail2u.net:pluginsディレクトリでどうも設定をまるで書き換えずに置いちゃったりする人がけっこういるのでとおっしゃっていますがコメント書くとメールがkyoさんに飛んでる所があったりなんかするんですかねー とか言いつつうちもいくつか貰ってきてますが(爆もう既に貰って来ちゃってる方は気を付けましょうねー 因みにうちではcategoriesとarchivesもらっちゃってます堂々と言うようなことでもないですけど
2004/07/28
rNote(0/2)  Categories []
7/17にblosxomとお絵かきBBSを融合させてるbamboo pineさんで紹介されていたのですがこのときは絵師さんに便利な物なのかと、サポートページも読まず放置してました実際に動いてる姿を見たのでメモっておきます自分で探したわけでもないんですが(爆 同じくblosxomで絵を公開されてる煤さんでCornerValleyさんが紹介されてました結果やっぱり今のところは絵師さんに優しいblogツールなのかなーと言う印象ですもちろんうちの所では動かないので試せないのが残念です rNote::Official support page. このサポートによるとPHPでカテゴリーごとにスキン&各種設定などが指定できるそうですとりあえず自分で使用できないので紹介までorz追記:この方(開発者の方)はmag形式の画像のフォーマット作った方だそうです
2004/07/25
writebackplus(1/3)  Categories []
自動で改行にしました跡 地:writebackplus pluginの導入 人がその作業をしてたので、手伝って結果だけ貰いました。(゚Д゚)ウマー作業工程はリンク先でどうぞ 上記と同じ人とフレーバー分けしないでコメントの表示非/表示をしたらいきなり駄スレ? blosxom ユーザー:370 先行者がいましたま、そんなもんですすげー疲れた 追記:元記事がpreの中に普通に改行タグ打ってるので改行部分が消えてるので、改行コード付け足す場合はwritebackplusの場合230行目writebackplus_custom_03の場合267行目<$p /> =~ s/\r?\n\r?/\r/mg;   ↓<$p /> =~ s/\r?\n\r?/<br \/>/mg;で行けると思いますエラったら戻して下さい(爆
2004/07/01
RSS(0/6)  Categories []
やっとの事でRSS配信開始しましたしかし文字コードがeuc-jpです。何故かUTF-8にすると動きませんなので文字コードは当分このままで行きますHTTP_ACCEPT_CHARSETにutf-8があるみたいなんですが、perlで使えるかどうかとは別なんでしょうかヘタレ過ぎかも(つд`)配信にあたって、以下のpluginを追加しましたexcerptrss10pluginを追加しても不安定にならないならhail2u.net - Weblog - あるflavourだけ60の数を変えるなんかも追加してもうちょっと表示件数を増やそうかと思ったんですが、現状でも問題は無いのでそのままです
2004/06/30
Blog Pet こうさぎ 設置(0/3)  Categories []
てな訳で設置してみましたここでいくつかこうさぎに関するページを覚え書きこうさぎ ウィキ 各blogツールやホスティング系での設置方法など解説してくれてます UnderDone あんでるどん 餡照丼: こうさぎ飼育箱Ver.1.0.0リリース こうさぎがblogに投稿ではなく、こうさぎからの投稿を受け取り、内容を表示するCGIIFRAMEでサイドメニューなんかに置くと良いチック。エントリーに置いても悪くはないですが 魂の華 : lily、blosxom系で「こうさぎ」に日記を書いてもらうCGI公開 lilyやblosxomに投稿可能にしてくれるCGIですlilyなのでrubyかと思いきやperlなので、rubyが使えない環境故にblosxomを選択している方にも優しいです B級器用貧乏 こうさぎnatoのエントリ こうさぎが投稿できるpluginを自作してらっしゃいます公開しないのかな?してもらえると嬉しいですな〜(何 Blog Pet こうさぎ 同盟。 こうさぎを飼っていらっしゃる方々の交流の場らしいです RT::Blog 中の人blog ひとくちメモ :: こうさぎ授乳中 疑問をまとめたりして下さっている所
2004/06/29
実験的(0/1)  Categories []
http://www.esn.gr.jp/~gybcem/の直下にblosxomを置いてみました URLが全部短くなる分、実行時間が短くなりそれなりに設置可能なプラグインは増えます当たり前ですがエントリーが増えるとエラーが出やすくなり増やせるプラグインは1.2個ぐらいです自鯖+FTTH+DDNSぐらいの環境を用意したら統一 それ以外は現状のままっぽい(つд`)ESNの環境が変われば別ですが 追記:エラーが頻繁になってきたのが結構致命的になってきたので、結局移動しましたなんだかなー
2004/06/28
納得いかないのですが(0/1)  Categories []
Internal Server Error出まくりなのでblosxom自体を複数設置し、プラグイン機能を分けることにしました基本となるblosxom本体にはwriteback plusseemoremaildataentriescachemoreentriesmetacharsetcategories archives主体のarchives.cgiにはwikieditishflavourdircalendarcharsetentriescachemetaarchiveslist_title_at_year Moblog用にmoblog.cgiはback_and_forthmaildataflavourdirentriescachemeta maildataは画像添付するとInternal Server Errorで、moblosxomが動くようならそちらに入れ替えの方向で検討中
2004/06/27
blosxom設置に関して(0/2)  Categories []
今更ですが設置の際に参考にしたところや、必要な情報を収集するためのツールなんかを記しておきます お世話になった参考サイト blosxom公式(英語) blosxomサイトの日本語訳 blosxom悪のマニュアル 最初にここを参考にして動くところまで漕ぎ着けましたflavourもここですぐわかりました今は消されてしまったようなのでWebArchiveから hail2u.net - Weblog 言わずと知れたblosxomのカリスマblosxom starter kitでも有名なkyoさんのサイトですblosxomだけじゃなくいろいろ参考になることもあるので、blosxomに慣れて来た頃、カスタマイズしたくなった際には是非ご一読を storm the studio ダウンロードから設置の仕方までが画像付きで説明されています ブロッサムフレーバーの配布サイトへのリンクなんかもあって非常に助かりますね ブロッサムフレーバー サムネイルリンクなんかもあります ほかにサムネイルでは "Powered by blosxom."なサイトのサムネイルたち こちらの方が件数が多いです。 blosxom.org(MT) blosxomWiki Nest of Snowy Owls : writebackplus の手直し writebackplus_custom_03を使わせていただいてます Lazy Days - プラグイン どんなプラグインを入れればいいか参考にさせていただきました 外部トラックバック続報 投げ銭 ESNではwikieditish + bookmarklet pluginでTrackback送信機能が無理なので、これでやっています KYOKURON_STADIUM :: ISWEBでのトラックバック送信 こっちの方が良いかも 設置の際に使用したツール サーバーアナライザー モジュールのチェックにはよいです。いろんな情報がわかって良いですよー FullPath Checker blosxomを設置するにはフルパスが解ってないといけませんこのツールで判別できますがESNの人は、FTPでアクセスした時のftpのpathアドレスでokです
2004/06/24
アーカイブ(0/1)  Categories []
件数が増えたら6月のアーカイブが表示されませんESNでまともに動かそうと言うのが無理なのだろうかwritebackも外して軽くするしかないのか… ちょっと悔しいけど移転しかないのだろうか広告無し+無制限と自由な気風はかなり嬉しいのだが、どうしよう(@@) 追記:外したら余裕で動きます(つд`)
2004/06/24
blosxom starter kit 1.0.1(0/4)  Categories []
blosxom starter kit #16 新しいのが出ていますkyoさんお疲れ様です変更点は以下のご様子一部のflavour(foot.html, foot.htm, foot.wikieditish)にblosxom starter kitを利用していることを示すリンクを入れた(削除可能)writebackで改行をbr要素に変換するようにした
2004/06/23
seesaa BLOG 携帯での画像を変換するサービス(0/2)  Categories []
使われてる画像を携帯で閲覧する時に最適な画像形式へ画像を自動的に変換してくれるサービスらしい 携帯ではこれまで表示できなかった形式や大きい画像なんかも変換してくれるらしいサイズだけじゃなく各機種の液晶にあわせた色調にも変換するチック携帯でブラウジングしないので何とも言えませんが便利な人には便利かも Yahoo!ニュース seesaa BLOG
2004/06/20
Newpost Test(0/5)  Categories []
Newpost Test新規投稿テスト
2004/06/19
list_title_at_year+archives(0/3)  Categories []
以前稼働中のplugins で年ごとの表示が出来ないと書きましたがhail2u.net - Archives - blosxom pluginsをぼーっと見ていたらlist_title_at_yearがあるじゃないですかlist_title_at_monthが500エラー出るけどダメもとで入れてみた動いてますね|ω゚)ノ年ごとにもリンク張るようにarchivesをいじって調整んー改善の余地はないと思ってたけど、ちょっとだけ前進他力本願なので達成感は無し、しかし有り難し追記:速攻不安定になりましたやっぱり撤去
2004/06/15
別の言語(0/6)  Categories []
別の言語のblosxom 覚え書きPHPPHPosxom Thistle Python pyblosxom pyblosxom:Summary Ruby lily JAVAblojsomおまけFlashflasxom SevenLines7blosxom
2004/06/12
Blog Pet こうさぎ(0/1)  Categories []
Blogの小さな”なぞ”うさぎblogのサイドメニューに置くペットだそうです毎日RSSから言葉を拾って覚えるらしいおまけにアクセス解析機能付らしいです。解析は携帯からも見られるようになったらしい一部のblogサービスとblogツールで投稿までしてくれるそうですただいま授乳期間中(テスト期間中?)らしいデスゾwBlog Pet こうさぎ
2004/05/30
Category(0/4)  Categories []
categoriesをいじってたんですが、ヘタレなのでサブディレクトリのないCategoryが左寄せに出来なくてめんどくさくなったのでhail2u.net - Weblog - Customize categories plugin #2に入れ替え今の状態からpluginを増やすと大抵500エラー出ちまいますちゃんとエラーログ見て修正するまで、pluginはそのままになると思います〜追記:CGIのプロセスの実行時間に制限がかけられていると言うことでplugin増やすと止まってるみたいです確かに単体で動くpluginで、全部組み込んだ時障害になるのは長めのソースかも……
2004/05/21
心機一転(0/4)  Categories []
log全部破棄しました今日から新しくやりますうまく動くか不安ですよ(つд`)
2004/05/20
一応この状態で落ち着くかな?(0/5)  Categories []
pluginは個別の動く物は多々あるのですが全部使いたい物をそろえると、何故かいくつかのエントリーが表示されなかったりヘッドラインは捨てました。バグがあるとも聞いていましたし、入れると確実に動かないプラグインがいくつか blosxom3.0は知識がなさ過ぎて挑むことも考えていませんあとはデザインそろえた掲示版なんか設置してみますかねーそれとRSSもちゃんとしないとなー ここまで来たのはたくさんの方のご支援があったからでKyoさん、kzhrさんお世話になりました。そしてありがとうございますこれからもがんばりますので、生暖かく見守ってやって下され〜
2004/05/20
稼働中のplugins(0/1)  Categories []
writebackplus custom ver05seemore(UnknownPlace)charsetentriescachemetamoreentriesrss10blox(0.96)excerptほかにも追加したい物が多々ありますが何故か動きませんので、当分凍結あとはRSSか…それは後日で(爆 追記:2004/06/10いくつか削除しました実行時間の方かなり制限されてるみたいですエントリー内にタグが多いとか、文字が多くてもエラー吐かれます 無論年ごとの表示はしてくれません(つд`) 追記:2004/06/19list_title_at_year+archivesで、年ごとの表示が可能になりました
2004/05/19
結局の所(0/4)  Categories []
デフォルト状態のBlosxomに今使ってるpluginを入れてみたところエラー出ましたそこで、pluginを一個ずつ追加して行き何を追加するとエラーが出るのか調べ、エラーが出たら、プラグインのファイル名の頭に数字をつけて、順番も試してみました 結果は これで動きましたで、これを元にここのblosxomのplugindirの中身も変えましたしかーし、動きません仕方がないので同じ要領で一個ずつやればいいかなーとか思い試しにJcode使ったpluginだけ組み込んでみました動きます(つд`) えーと順番に追加して行った結果wikieditish、seemoreを追加しないと動きます上記の二つを順番変えてみたら、4月のarchivesとblosxom Category以外は表示します厳密に言うと2004/04/18に書いたプラグイン各種について調べ始めましたのエントリが読み込めませんとりあえず一時的に消してみることにしましたタグを使いまくってるのが問題なのか……まぁプラグインについて羅列してるだけなので後日作り直します
2004/05/16
続プラグインの現状(0/4)  Categories []
文字コードを変えましたダメでした_| ̄|○で、デフォルト状態のBlosxomにJcodeモジュールを使ったプラグインを投入してみました。動いてます…何がダメなんだー 追記:結局の所、改行コードだったらしいです全部の改行コードと文字コードを統一し、バイナリ転送したら動きました追記2:でもその後ごちゃ混ぜでも動いてるよorz不明なままです 追記2:もうデフォの状態の物はありません
2004/05/15
プラグインの現状(0/3)  Categories []
いろいろ試しましたが、あまりにもどうにもならないのでkyoさんにヒントをもらいJcodeモジュールを呼び出すだけのcgiを作って動かしてみる結果動いたのですが、どうしてもプラグインに呼び出しの命令書き加えると500エラー出ます試しに文字コードを変えてみることにしました
2004/04/30
ESNサーバで動いたプラグイン(0/4)  Categories []
逐次変更があるたびにここにも反映していく予定動作確認しても実際には使わない物があるので現在動いてる物だけを表示するのはまた別にそんなのを表示するプラグインがあったような気もしますがなんだったか忘れちゃったよ追記:2004/6/2yu-ji's blogさんでlistpluginsが配布されていますpluginを並べてくれるそうです writebackplusarchivesback_and_forthbookmarkletcalendar1〜5categoriesentriescachemoreentriesprettypathseemore1〜3storytitleheadlinescharsetcookiesmetaback_and_forthtitles_indexbloxlist_title_at_yearlist_title_at_monthflavourdirrss10wikieditishmaildatapaginateexcerptrecentwbslistrecentwritebacks_treetitles_indexpagingwritebackyoshitakastorytitledate_titlefileoverride_num_entries
2004/04/30
ESNサーバで動かないプラグイン(0/5)  Categories []
ESNサーバで動かない物guestbookrecentwritebackscalendar6(perlのバージョンが未対応)paginate_simplemoblosxom(perlのバージョンが未対応だと思われる モジュールは揃っていた)これだけじゃないけど一応このエントリーにどんどん追記していく予定こうでもしないと何がなんだかわからぬ〜後でESNの人が設置しやすいような手順書いておくと自分も助かるかも
2004/04/21
一部動きました(0/3)  Categories []
moreentriesがcookiesを無くしたら動きましたテストページの方ではprettypath、paginate_simple、calendarなどが動いてますプラグインの羅列と動く物、動かない物をまとめて、もう一度最初から構築し直さないとダメチックヘッドラインが動かない理由はわからないままですが、テストページとこのページはある程度したら破棄するかも まずは相性の悪いプラグインやperlのバージョンプラグインにもバージョンがあるし、blosxomの3.0も出てますもしESN以外の所に設置するようなことがあった時も、参考にできるようなエントリーを作っておきたいなー過去のエントリーをmeta使わないで移植もできるようにしたいところむしろ…このままとっておいて静的生成してから移植した方が良いのか?
2004/04/21
なんで…(0/6)  Categories []
calendar plugin入れてみましたなんか12月分のlogだけ表示せずプラグインの一覧の続きも表示せずcalendar撤去。なんでしょうか…前回と違いcalendar plugin自体が原因のようです知人に見てもらったらトップから見られなく、サーバーエラー500…CTRL+F5でもうちからだと部分的に見える罠 とりあえずなにかソースをいじらないとESNでは動きそうもないので、わかるまで放置と言うことでpluginまだ試してないものが多いなーRSSはそれ終わってからですなーあんまり役に立たない情報配信し続けても迷惑なだけですな整ってからやろう(逃
2004/04/20
データのいろいろがおかしくなった(0/3)  Categories []
そんなわけで一回綺麗にしましたカテゴリ分けにディレクトリたくさん作ったのですが空のままだと悪影響があるチックとりあえずEQの日記も含めてアップし直しました今後ともヨロー
2004/04/19
調整しEQ日記を移植したら(0/1)  Categories []
writebackでもwritebackplusでも、オリジナルだろうがなんだろうが、組み込むとInternal Server Error出ます。なんでしょうか…まぁEQ日記消すとうまく行くんですけど、うまく行った後EQ日記追加すると、今度は読み込まず…何が不満なのか意味不明じゃーで、コピペしながらwikieditishで一個ずつ書こうと思ったら、今度は一個目しか認識せず、ついでにその認識した一個も編集もコメントもできない……何がおかしいのだろう?追記:EQ日記のmetaの日付指定がおかしかったのです
2004/04/19
テスト版その4(0/0)  Categories []
カレンダーだけじゃなく、本家では動かなかったmoreentriesも動いてますやっぱりエントリーが何処かおかしいのかな?サーバーエラーになるってことは何処かおかしいんだろうなー何がおかしいのか判明してもEQのエントリーを直すの面倒そう 追記:moreentriesが動かなかったのはEQ日記のmetaがおかしかったためですplugin自体には何の問題もなかった為、テスト版の方では動きました また、テスト版の方は、pluginの数だけでなく、エントリー数も少なく負荷が非常に少なかったのです本家、テスト版共々num_entriesが40のままになっていたので、エントリー数が増えればそれだけ動かせるpluginが減っていったと言うのが、この頃に悩んでいたことの真相です この頃はblosxom使い始めたばかりでなく、掲示版設置がやっとだったので友人と試行錯誤し、検索し、いろいろ話し合いながら設置していました 後日その友人もblosxomを設置する時にその時のことがとても役に立ちました同じサーバなので要領が全く一緒だった罠彼が考えたり工夫したことも、うちに反映されてます

mixipost message: