The wildcat of a wilderness

Wildcat blosxom

Click here to visit our sponsor.

writebackplus_custom_04

   Categories [] [2004 08 07(Sat) posted at 03:50]
Nest of Snowy Owls:trackback の脆弱性 & コメントスパムへの対処
  • ヘッダのHTTP_REFERERに何か入っている
  • ヘッダのHTTP_USER_AGENTが"Mozilla/"を含む
と言うことでほぼこれと同じかな?と思ったら
修正ついでに、コメントスパムへの対処もしておくことにしました。今のところコメントスパムの主流は英語の様なので、
  • SJISに変換した物とEUCに変換した物が一致した場合拒否する
という対処法を採用してあります。日本語でやられたらどうしようもないですがね…(いずれ来そうな気がします)。
とのことです。これで日本語スパムが来るまでは安心できますが、うちにはマイナーすぎてスパム来ませんヽ(´¬`)ノ
でも入れ替えてみたりw

因みに前回修正した部分(267行目)は、293行目になってます。書き換えは一緒

blosxom starter kit スパム対策

   Categories [] [2004 08 07(Sat) posted at 03:38]
hail2u.net:blosxom starter kit #18
blog.bulknews.net:Trackback の脆弱性についての勧告 を受けてのwritebackプラグインの更新らしいです
変更点は以下のご様子
  • リファラが送信された場合には拒否
  • 正規表現"^Mozilla/"にマッチするUAは拒否
kyoさんお疲れ様です
追記:hail2u.net:blosxom starter kit #19
blosxom starter kitが1.0.3に更新されました
「writebackのパラメータに特定の文字列をセットして投稿すると、任意のJavaScriptコードを実行されてしまう」というもので、危険度は高いです。
と言うわけで修正は前回と同じwritebackプラグインのみ、差し替えだけでokっぽいです
ただし
オリジナルのwritebackでもflavourの書き方によっては似たような脆弱性を抱えますので、オリジナルを利用している方も注意した方が良いかもしれません
とのことなので気を付けられたし
追記にしたのは作った本人以外がこれでエントリー数を稼ぐのはいかがな物かと思ったため
と言うか人の更新情報でエントリーもどうかと思ってみたり
しかし脆弱性があるならアナウスするのは良いことなのかなぁ

追記:hail2u.net:blosxom starter kit #20
コメントスパムにも対応だそうです
  • 特定のURL以外のリファラを送信してきたコメントの投稿は拒否
  • リファラを送信してきたTrackBackは拒否
  • Mozilla/で始まるUser Agent名を送信してきたTrackBackは拒否
  • ASCIIのみのコメント・TrackBackは拒否
そして それぞれのスパム対策は、設定で有効・無効を切り替えられるようにします。一週間くらいいろいろチェックしながら問題がなさそうだったら1.2として出そうかなとか。
なんか結果的に長文になったけど、何処で区切って良いものやら
とりあえずこのまま放置

追加になったスパム対策writebackplus_customに導入するには自分で書き換えるしかないのか…
perl解らないので同じく放置orz

MSN Blogサービス「MSN Spaces」

   Categories [] [2004 08 07(Sat) posted at 03:20]
今更感もありますが、大手がblogサービスに参入です
MSN、Blogサービス「MSN Spaces」を開始 - 日本でこそ開花するサービスを
今からサービスを開始という割には微妙……
「魔法のiらんど」を運営するティー・オー・エスと提携で、βではNTTドコモ、au対応
正式サービス時にはボーダフォンも対応とのこと
無料で広告収入メインらしいですが、有料サービスも検討中らしい

今から参入する割には目新しい物もなく、いっそのことメッセンジャーから投稿できたりすると、まだユーザ確保の強みが出るんじゃないかと思うんですがー

Calendar
Categories
Guest Book
RandallPlurn[24-04-24(水) 06:30]
DennisClisp[24-04-23(火) 20:21]
AndrewzintY[24-04-23(火) 07:25]
Meganphype[24-04-23(火) 01:22]
Sandydog[24-04-23(火) 01:05]
Geraldwobre[24-04-21(日) 22:22]
JamesAgone[24-04-21(日) 18:16]
Hesop[24-04-21(日) 18:15]
DennisClisp[24-04-21(日) 09:02]
BrucePsymn[24-04-21(日) 06:52]
[next >>]


Counter
Syndicate this site (XML)
Banner
browser
browser for Mac
Powered by blosxom
link

browser
MP3
About
Nyamazon
図書館戦争
『図書館戦争』公式サイト
東のエデン
東のエデン公式サイト 東のエデン公式サイト
SAOアニメ化
ソードアート・オンライン