The wildcat of a wilderness

Wildcat blosxom

Click here to visit our sponsor.
[returns to the top.]

columnと言うかblokというか

   Categories [] [2004 11 13(Sat) posted at 23:05]
記事を最初に読み込んで、メニューを後から読み込み、今のままのデザインで表示したい
と言うことで今まで使っていなかったpositionを使って変更をしてみたがうまく行かない

メニューをfootに書いて、先に読み込んだ記事とメニューを入れ替えるまでは簡単に出来たのだが、どうも記事の幅が固定される
完全に固定という訳じゃなく、ある程度以上小さくなってくれない。windowを広げると自由に広がるが、縮めると途中で固定になる罠orz
headerとfooterが100%で、左メニュー固定残りを記事でレイアウトしたいんだがどうしてもうまく行かなくて、悩んでるうちに日数が経ってしまい記事を書くの忘れてた
その間にFierFoxの1.0正式版が出てあちこちでその話題を取り上げてるのを尻目に一人だけ寂しくcssをいじってました

yukiakariさんが多分目指している物に一番近い状態なので参考にさせて頂こうかと思っているのですが、なんか凄い……
難しくてワカラナーイ

と言う訳でのんびりレイアウトをやっつけてから、落ち着いて記事とか書こうかなーとか思ってます

追記:無事変更完了
と言いたいところですが、記事の全長がメニューの全長より短いとfooter部分がメニューにめり込みます(つд`)
なんでじゃーーーー

一応記事の幅に合わせれば回避できるんですけど、納得いかないので放置して後日修正
[Trackback(0)/Comment(3)] [Edit] [mixi]
 
TrackBack
   NO TrackBack
 
 
Comment
Re:columnと言うかblokというか
Posted by [ Mafuyu ] at 2004/11/27 23:33:41

はじめまして、yukiakariを作っている者です。フッターがめり込む状態ですが、floatを使えばJesurenのご希望の状態になると思います。私はめり込んでもいいや!と思って(開き直りつつ)デザインしてますが…。http://adp.daa.jp/archives/000250.htmlhttp://www.mentalized.net/cssdepot/ あたりが参考になると思います。また、私に分かることならば、少しはお答えできるかもです。
ごめんなさい
Posted by [ Mafuyu ] at 2004/11/27 23:34:42

呼び捨てにしてしまいました……。
Re:columnと言うかblokというか
Posted by [ Jesuren ] at 2004/11/30 03:12:29

あらら
Mahuyuさんはじめましてー
最近自分のblogも見に来てないほどだったのでコメントに気が付いてませんでした
返事遅れて済みません

floatですか、お教え頂いたサイトで勉強してみますー
ありがとうございました
(float: left;とかしてたんですけど、良くわかってませんでした)
リファイラできて頂いたのですかね?
なんか呼び出したみたいで済みませんm(__)m
自分ではリンクから飛んでないので、誰も見てないようなblogだと思って油断してました

ホントにありがとうございました&済みませんでした
呼び捨てはOKですよw
 
Comment form
  • URL/Emailは記入すると公開されます。
  • コメント内のタグは<p>,<br>以外は実体参照に変換されます。
  • その他の項目内のタグは実体参照に変換されます。
  • URLとおぼしき文字列はリンクに変換されます。誤動作を回避するため、半角の空白で一旦区切ることを推奨します。




(任意)


(任意)





[wikieditish.xcg] [returns to the top.]
[returns to the top.]