The wildcat of a wilderness

Wildcat blosxom

Click here to visit our sponsor.
[returns to the top.]

Albatron AGP 6600 GT

   Categories [] [2005 02 26(Sat) posted at 08:11]
ちょっと使ってからと思い今更6600GTの報告なんぞを書いてみます
本当は無印6600のバルクを買いに行ったのですが、メモリクロックが速い方が良いかなーとか思ってGTにしたわけです
そうするとバルクとリテールの値段差があまり無くなったので、せっかくなので勢いでリテール品を選んできました
6800はちょっと高かったです。無印6600からの値段差を考えるとちょっと手が出ませんでした
まず、噂には聞いていましたがAlbatronうるせーーー
これでもGeForce 5 時代よりは静かというのがにわかに信じがたいほどうるさい。Aopenの冷却ファンは8段階自動調節らしいので、皆さんはそちらを買いましょう

印象は、対比対象がRADEON 9000proなものでものすごく速いのと、GeForceにしては画像が綺麗ですね
元々Matrox派なのでGeForce4ぐらいまでの画像は耐えきれなくて、前回REDEONにしたんですが、大差ねーよと言うツッコミは無しでヨロ
一応MatroxもParheliaやG650とか店頭で見てきましたが、G750は見つかりませんでした。3D全盛期なのでグラフィック専用マシンでもない限りいらないかなーと思ってみたり。多画面使いたい人には良いかも

ドライバなんですが付属のはなんかnVIDIAのDetonatorがそのまま付いてきてるだけっぽく。Verは45.23〜66.93までのInternational版
とりあえずAlbatronのサイト(日本語のAlbatronサイトだとnVIDIAのDetonator落とせってnVIDIAサイトへ誘導されちゃいます)へ行って落としてきた物を使ってみる。当時71.24が最新だった。入れてみて気が付いたのだが……これ、MS署名入りじゃないのね。で、3DMARK03が手元にあったので実行してみる。って途中からちょっと変になります。中心から黒い線が無数に出てるじゃないですか……これってSiSチップで出るって掲示版で読んだんですけど、うちALiチップですが……。
まぁ気を取り直してDetonatorの66.93を入れてみました。が、これがもっと酷い。Albatronの方は色の調節ツールが良いので元に戻そうと思ったら、DLしたファイル不具合あったので消した後でした
翌日Albatronサイトへ行くとVerが新しくなっていたので71.25を落としてくる
例の不具合が出るまでの時間が延びたような感じがします。まぁ現在重い3Dゲームなんてほとんどしてないので、影響がある「ぐるみん」の差分当てて設定を変えたら出なくなったので放置中です
もし、本格的に3D扱うことになったらβの67.03入れてみます。SiSチップならこれでその現象は出なくなるらしい
3Dはめちゃくちゃ速くなりました。これはGeForce初代32Mを直前に使っていたので、5200とかから乗り換えた時の体感とはちょっと比べられないと思います
そんなレビューは余所にあると思うので余所で探してみて下さい

追記:うまく動かず、同じような動作で必ずハングしちゃうような人は、AlbatronのドライバかNVTweakを入れて、前者なら「Direct3Dの追加設定」で先読みフレーム数を0、後者ならSet DirectX max draw ahead frames to 0として下さい

追記:うちのは単なる電力不足でした。SCSIとATA100のボード、HDD1台DVDRドライブ外したらベンチマークまで良くなった罠。AGP直下のPCIが空いたのでエアフローも良くなったようです。
一応サイドにファンを置いてみましたが、ほんの少し小さくなっただけで酷い騒音レベルです。ドライヤー並みの音が本当に出てますよ(つд`)
ファンレスまでするとボードの寿命が縮みそうですがもう少し静かな物に交換はしたいですね


追記:ALiのサイトに行ったらFAQのAGPの項目にこんなことが書かれてました
Why can't I enable AGP under WinXP/Win2000 with ALi M1647 platform ? or Why is it that my M1647's performance using Nvidia VGA card is poor?
Nvidia driver 27.XX ( and later version) will disable the M1647 AGP function on all Nvidia VGA card under WinXP and Win2000.
要するにM1647と言うAGPチップ使っていると、Nvidia Detonator driver 23.11以前でAGPが無効化されるって言うことらしく
まぁドライバのバージョンは違いますがチップはこれですね。なんか別の悪影響があるかも
レジストリの
WinXP: 
[Hkey_Local_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001
\Control\Video\{********-****-****-****-*********}
\0000\
Win2000: [Hkey_Local_MACHINE\SYSTEM\Controset001\Services\nv\device0] Note :The GUID may not matched because this will also depend on the video card and VGA driver version.)
にDevice Description(name)REG_SZ(type)NVIDIA VGA(Data)を見つけて
Enablealiagp(name)REG_BINARY(type)01 00 00 00(Data)を追加しろってことらしい
まぁ、これが現在のドライバに役に立つ情報とも思えないですが、一応該当チップだったのでメモ
しかも下の方にWinTvとの相性も良くなかったとか…今はドライバで対処済みなのか
なんだかなー
[Trackback(0)/Comment(0)] [Edit] [mixi]
 
TrackBack
   NO TrackBack
 
 
Comment
   NO Comment
 
Comment form
  • URL/Emailは記入すると公開されます。
  • コメント内のタグは<p>,<br>以外は実体参照に変換されます。
  • その他の項目内のタグは実体参照に変換されます。
  • URLとおぼしき文字列はリンクに変換されます。誤動作を回避するため、半角の空白で一旦区切ることを推奨します。




(任意)


(任意)





[wikieditish.xcg] [returns to the top.]
[returns to the top.]