The wildcat of a wilderness

Wildcat blosxom

Click here to visit our sponsor.
[returns to the top.]

安上がり静音化

   Categories [] [2005 02 14(Mon) posted at 01:28]
以前HDDが吹っ飛び、今度はグラフィックボードがお亡くなりになりました
まぁ海沿いに住んでいて、PCは窓際にあり換気の時は外気を思いっきり吸い込んでいたので仕方ない面もありますが、ファンを結構付けているのにPCケース内温度が高めだったのも要因だと思われました

結構まめに掃除していたのですが、煙草のヤニと潮風でファンの軸に抵抗を作っていた模様。ファンの音も結構大きめでかなりウザイです。グラフィックボードの序でに静音対策系のファンも買ってこようと考えていました(まだ買いに行ってないです。引っ越したら近くにお店が無く、混雑してそうな連休に行くのは微妙だと思ったからですが)
どうせ取り替えるなら実験してからにしようと思い、ファンの軸に556を吹き付けてみました



結果はかなり好調です。ケース内の温度は5℃ほど下がりました。HDDファンにも試したところこちらはほとんど動いていなかったらしく、12℃ほど下がりました
一番うるさかったリムーブバルケースのファンは静かになりほとんど気になりません
静音対策はケース横壁面に防音ジェルを含んだシートを張っているだけなので、全体的には微妙です。ケース自体もあちこちにメッシュがあって音はだだ漏れなんです
次に組む時は水冷化でもしようかなー
[Trackback(0)/Comment(0)] [Edit] [mixi]
 
TrackBack
   NO TrackBack
 
 
Comment
   NO Comment
 
Comment form
  • URL/Emailは記入すると公開されます。
  • コメント内のタグは<p>,<br>以外は実体参照に変換されます。
  • その他の項目内のタグは実体参照に変換されます。
  • URLとおぼしき文字列はリンクに変換されます。誤動作を回避するため、半角の空白で一旦区切ることを推奨します。




(任意)


(任意)





[wikieditish.xcg] [returns to the top.]
[returns to the top.]