The wildcat of a wilderness

Wildcat blosxom

Click here to visit our sponsor.

皆さんブラウザの乗り換えいかが?

   Categories [] [2004 10 27(Wed) posted at 01:50]
当サイトの移転前からの統計でもあたりまえですがIEが圧倒的シェアを誇っています
EQサイトではOperaがトップでした
まぁIE以外ならなんでも良いですが、IEコンポーネント以外じゃないと乗り換えの意味が半減しますね
Firefoxの1.0が正式になればかなりの乗り換えが発生しそうです

IEの独占はEUで訴訟が起きたように世界的な物です
OSに標準添付で簡単には切り離せないので、当然の結果なのですけど
乗り換えのネックになっているのは、簡単じゃないことと慣れからの脱却の厳しさですね
確かに乗り換え自体はそんなに難しくなくても、設定項目が何処にあり、またそれぞれの呼称が違ったりと使い慣れたIEから離れる障害になっているのかと

使ってる本人が「IEが良いんです」と言ってるのに無理に勧めるのはナンセンスですが、ブラウザなんてどれでも良いと思っている方は乗り換えてみるのも良いですよ
少なくとも何もしていないIEよりは便利ですw

ユーザーは「IE以外」に、開発者はまだ「IEオンリー」
と言う記事がありました
しかし
 Web調査会社WebSideStoryの最新の調査報告によれば、IE利用率は前四半期から約2%減少しており、Webサーファーは「Mozilla Firefox」や「Opera」などに移行しつつある。ところがIE以外のブラウザを使用すると「このブラウザには対応していません」というエラーメッセージに幾度となく遭遇することから、早期導入者たちはIEを完全に放棄するわけにはいかないとの認識を高めている。

と言うことで、現実には企業としてはまだIE以外を視野に入れている企業は少ないようです
「企業の上層部がFirefoxやOperaをサポートしないと決定しているのではないと思う。ほとんどは『これがこのツールでできることであり、これで十分だ』という開発者たちの認識からきている」

と言うように簡単にはいかないのが現状らしい
開発環境としてwindowsがメインになっているとなれば、結果こうなるのもうなずけます
この発言が事実だという訳ではないですけど

皆が乗り換えれば企業も無視できない、だから乗り換えろっていう訳じゃなく
IE利用率は前四半期から約2%減少と言う数字が出ており、IEのシェアはかつて98%を誇っていたが、ところによっては88%まで落ち込んでいる。とのことから、遠からずIEだけと言うサービスは減ってくるのではないか? と言うことをお知らせしたかっただけです

Windows Media Player 10

   Categories [] [2004 10 27(Wed) posted at 01:20]
IMばっかりなのにその種類が少ないというか、基本的にこのSoftware Categoryのentryが少ないだけだと気が付きました
そこで数日前のニュースを穴埋め的に(爆
Windows Media Player 10が出た模様です
Windows XP専用のフリーソフトらしいですよ、嗚呼そうですか
WMP 9からの主な変更点は、最新のデジタル権利管理技術“Windows Media Digital Rights Management 10”(以下、WMDRM 10)が搭載され、WMDRM 10に対応するデジタルコンテンツの、再生およびポータブル機器への転送が可能となったこと。また、ユーザーインターフェイスが一新されたほか、WMP対応のポータブルオーディオプレイヤーをパソコンに接続するだけで、デジタルコンテンツを自動で同期できる機能が追加されている。

さらに
WMP 10公開に合わせて音楽配信サービス“MSNミュージック”も開始し、WMDRMにより保護された音楽をWMP 10上から直接購入できるようになっている。“MSNミュージック”では、東芝EMI(株)やビクターエンタテインメント(株)など合計10社が提供する楽曲を購入でき、購入前に冒頭部分を試聴できる楽曲もある。現在は5万曲が用意されており、価格はシングル曲が158円〜367円、アルバムが1,300円〜2,200円となっている。

続きを読む...

Calendar
Categories
Guest Book
DennisClisp[24-04-23(火) 20:21]
AndrewzintY[24-04-23(火) 07:25]
Meganphype[24-04-23(火) 01:22]
Sandydog[24-04-23(火) 01:05]
Geraldwobre[24-04-21(日) 22:22]
JamesAgone[24-04-21(日) 18:16]
Hesop[24-04-21(日) 18:15]
DennisClisp[24-04-21(日) 09:02]
BrucePsymn[24-04-21(日) 06:52]
HarryHip[24-04-20(土) 20:58]
[next >>]


Counter
Syndicate this site (XML)
Banner
browser
browser for Mac
Powered by blosxom
link

browser
MP3
About
Nyamazon
図書館戦争
『図書館戦争』公式サイト
東のエデン
東のエデン公式サイト 東のエデン公式サイト
SAOアニメ化
ソードアート・オンライン