The wildcat of a wilderness

Wildcat blosxom

Click here to visit our sponsor.

about

   Categories [] [2004 04 09(Fri) posted at 00:00]
本当はhtmlを別に書いて、デザインを同じにしてアップした方が良いのでしょうけど、面倒なのでエントリーで説明


当サイトについて
説明
当サイトは、私のメモや見聞録が中心です
序でにリアル知人やネットの知人達の役に立てばと思い、一応てきとーではありますが説明的な内容も他人が読んでもわかるかなーと言う主観で書いています

なのでSEO対策もしてませんし、アクセスを稼ぐ為の工夫も全くしていません
微妙に閲覧し難いかも知れませんが、ご了承下さい

脱初心者的な物がほとんどで上級者向けのコンテンツはあんまりありません
IRCやチャットで説明する時、毎回打っていたのですが、それを此処でテキストにしておいて紹介するのに使うこともあるので、参照先の重要部分をまるまる持ってきたりしていることもありますが、参照先が消えた時の対策なのでご了承下されー
むしろうちの方が先に消えそうですが…

うちのblogは猫好き以外のお友達をたくさん作ろうとか、TrackBack飛ばしてお友達になろうとか、プログラムハックしまくりとかはないので、基本的に積極的な方以外は放置の方向でヨロシクです

link
リンクはあたりまえかも知れませんがフリーです。
バナーはをお使い下さい

変遷
初めてサイトを持った時はIBMのビルダー使って作って満足していました
実際の所、あまりサイト運営に興味はなく友達とコミュニケーションが取れればいいや的な物でした

次に作ったサイトはROと言うオンラインゲームのギルドの連絡用で、酷い作りでした
基本的にやる人がいないので担当になり、そのギルドを抜けて新しいギルドになってからもそのまま続けて作っていましたが、やる気はとことん無く、連絡もIRCで済ませていたのであまり利用価値はなかったような気もします

次のはEQのサイトで、ギルドではなく一緒に遊んで下さる方々に使ってもらったり、情報をちょこちょこ載せて快適にゲームをして頂こうというコンセプトでした
目的の半分ぐらいは達せたと思いますが、本人乗り気でやっていたサイトとしては微妙という自己評価でした
と言うかまじめにサイト運営したら、更新作業が大変でいちいち手で作業していると面倒だし、同じレイアウトの繰り返しが多いのにコピペ以外自動化できないのはいかがな物かと思い悩みました
ゲームが一段落してきた頃、何かテキストをまとめてくれる様なツールがないかと探し回りました
日記ツールかblogかwikiが良いなーと言う結論に達し、今借りているサーバで動く物はあるかなーと見渡すと、まともに動くのはblosxomか日記ツールのごく一部だけっぽいことがわかり、日付でしか管理できないと説明的なテキストは風化する前に誰も読めない状態になりそうな感じだったのでblosxomになりました

blosxomに決めたまでは良かったんですが、設置に手惑いblosxom starter kitがサーバの環境の所為で動かないなども災いし、pluginの数も制限され、いかにして余所で動いてるような環境を作るかがおもしろくなってしまい、とうとうそれがメインになってしまいました
ある日、広告無し、容量無制限と言う好条件で借りていたウェブスペースがすべての情報を抹消されたのでblosxom starter kitを動かしたいなーと言う目的で借りていた此処に移転してまいりました
もちろん前サーバと違いperl環境も良く、PHPとかDBも使えるわけですが、此処までやったのに今更また新しく何かやるのも面倒なのでそのままblosxomを移植しました
移転の際blosxom starter kitは削除してしまったので使用していません
なおこのエントリーの日付はblosxomを設置して試行錯誤してる時、最初にアップしたファイルの日付が変わってしまったので、多分最初に設置したであろう日付になっています。意味は特にないです

自己紹介
面倒なので気が向いたら書きます

このページの見方

何らかのblogを使ってる方はそんなに戸惑うことがないとは思いますが、ツールによってだいぶ違うこともあるし、レイアウトも酷いので解説も付けておきます
side menu とりあえずわからなそうなものだけ解説

Calendar
カレンダーを表示してます
左側の月毎のカレンダーには、記事がある日付にLinkが張られます
右側の年毎のカレンダーは、月ごとにLinkが張られています
あまり管理者本人以外は使わないかも?

Search
サイト内検索です

Archives
年、月ごとにLinkを作成。カレンダーとほとんど一緒ですが、過去ログ見る時用ですね
これも管理者以外使わないかも

Categories
カテゴリー毎の記事の一覧が見られます
興味がある物だけ見たい時に便利です

cousagi
blogペットこうさぎ
RSSの言葉を覚えて、話したり、記事を書いたりしてくれます

Guest Book
なんか質問、連絡などあればご自由にどうぞ
電波な書き込みはご遠慮下さい。荒らしも無理

Nyamazon
にゃんこのblogに関する便利なLink集?
登録サイトを巡回するだけで、とても幸せな気持ちになれますw

Recent nyamazon mates
本当の名前は立ち読みリスト
左側がblog名右側が記事のタイトルです。マウスオーバーで冒頭が読めます

色分け ※EQ2の記事を個別表示した場合は配色が異なっています
引用
blockquoteタグ:長い文章を引用する時使います。
ほとんどの場合「cite="http://〜"」と言うオプションが付いていて引用もとURLが記載されています
表示にはBookmarklet等をご使用下さい
Qタグ:短い引用の時使います。特に引用もとURLを表記はしていません。大体既にlinkを記載した時にしか使用していません

コードとプレーンテキスト
codeタグ:コード、コマンドや言語等を表記
preタグ:プレーンテキスト、表記そのままを表示する
リンク、強調
強調:うちのサイトではpathやファイル名に使用しています
linkはこの文字色です。特に内部や外部の表示に差は設けていません。今後するかも

用語解説 おまけです。嘘解説が混じってるかも

blog
Weblogの略
元々はネット上で気になったことや、後で読もうと思ったことなどを書いておいて、忙しくない時に詳しく読むとか言うのが最初だったらしい
日本では日記的な使い方が大多数みたいですね
日記よりは記事の管理がしやすくて便利です。ジャンル分けなど記事にアクセスする手段も豊富

blosxom
↑なblogツールの一つ
一個のperl cgiで動く軽快なツールです
機能拡張はpluginで行います
記事はtextファイルなので管理が楽です

Trackback
関連した記事や、参照元へ自分の書いた記事を送信し、相手側に表示できます
私はあんまり使いません(ぇ

Comment
記事に対してコメントすることが出来ます

writeback
blosxom用語ですね
TrackbackとCommentを併せてそう呼びます
TrackbackとCommentを受けるpluginの名前がwritebackだったからみたいですね、多分

SiteMap

   Categories [] [2004 04 09(Fri) posted at 00:00]
このページの見方
何らかのblogを使ってる方はそんなに戸惑うことがないとは思いますが、ツールによってだいぶ違うこともあるし、レイアウトも酷いので解説も付けておきます


Sidemenu

とりあえずわからなそうなものだけ解説

Calendar

カレンダーを表示してます
左側の月毎のカレンダーには、記事がある日付にリンクが張られます
右側の年毎のカレンダーは、月ごとにリンクが張られています
あまり管理者本人以外は使わないかも?
今日の日付は背景が緑色、まだ来てない日付は灰色になります
この色は記事がある日付、ここと同じ文字色は記事がない日付です

Search

サイト内検索です

Archives

年、月ごとにリンクを作成。カレンダーとほとんど一緒ですが、過去ログ見る時用ですね
これも管理者以外使わないかも

Categories

カテゴリー毎の記事の一覧が見られます
興味がある物だけ見たい時に便利です

Cousagi

blogペットこうさぎ
RSSの言葉を覚えて、話したり、記事を書いたりしてくれます

Guest Book

なんか質問、連絡などあればご自由にどうぞ
電波な書き込みはご遠慮下さい。荒らしも無理

Nyamazon

にゃんこのblogに関する便利なリンク集?
登録サイトを巡回するだけで、とても幸せな気持ちになれますw

用語解説

おまけです。嘘解説が混じってるかも

blog

Weblogの略
元々はネット上で気になったことや、後で読もうと思ったことなどを書いておいて、忙しくない時に詳しく読むとか言うのが最初だったらしい
日本では日記的な使い方が大多数みたいですね
日記よりは記事の管理がしやすくて便利です。ジャンル分けなど記事にアクセスする手段も豊富

blosxom

↑なblogツールの一つ
一個のperl cgiで動く軽快なツールです
機能拡張はpluginで行います
記事はtextファイルなので管理が楽です

Trackback

関連した記事や、参照元へ自分の書いた記事を送信し、相手側に表示できます
私はあんまり使いません(ぇ

Comment

記事に対してコメントすることが出来ます

writeback

blosxom用語ですね
TrackbackとCommentを併せてそう呼びます
TrackbackとCommentを受けるpluginの名前が層だったからみたいですね、多分

Calendar
Categories
Guest Book
Marcusvably[24-05-04(土) 07:47]
Calvinmitly[24-05-04(土) 02:47]
Timothyglync[24-05-03(金) 18:09]
RobertLox[24-05-03(金) 16:40]
Charlesvab[24-05-03(金) 08:19]
FrankKaw[24-05-03(金) 04:57]
Jorgedinly[24-05-03(金) 03:11]
Calvinmitly[24-05-02(木) 18:11]
MichaelCem[24-05-01(水) 10:16]
DennisClisp[24-05-01(水) 05:59]
[next >>]


Counter
Syndicate this site (XML)
Banner
browser
browser for Mac
Powered by blosxom
link

browser
MP3
About
Nyamazon
図書館戦争
『図書館戦争』公式サイト
東のエデン
東のエデン公式サイト 東のエデン公式サイト
SAOアニメ化
ソードアート・オンライン