The wildcat of a wilderness

Wildcat blosxom

Click here to visit our sponsor.
[returns to the top.]

Opera9

   Categories [] [2006 07 01(Sat) posted at 01:50]
Operaのエントリーを書くのも久しぶりですが、Opera9出てますね
まわりではあまりユーザが増えないので割と寂しいのですが、それはあまり人に薦めてないからですな
なんというか…非常に便利で使いやすいので薦めたいのも山々なんですが、少数派ブラウザですからのう

メインでIE(エンジン)使ってる人には火狐を推してしまう
一応本人も火狐使ってますが、正直ウザったい
もうOperaのカスタマイズとか覚えちゃってるわけですが、いちいち同じような使い勝手にあわせるのが面倒なのですよ
pluginもデフォで組み込むモノがいくつかありますが、それもver upすると使えなかったりで苛々してしまう
ちょっと動きにもっさり感があるのも、Intel CPU+XP環境を彷彿とさせ嫌

OperaはJavaScriptに癖があるとか言われますが、一番癖がないからイロイロが動かないのですよ
自慢に思ったりはしません。正直そこがOperaの一番辛いところだと思ってます
そのほかにはレイアウトが崩れるという問題もありますが、そりゃ知りません
サイト作者が悪いw
IE準拠だけを念頭におきゃそりゃ酷いサイトが出来上がるわけで、知ったこっちゃないですよw
多少表示がずれていても読めればそれで良いし、読めなきゃuser CSSにすれば読めますからねぇ

って久しぶりとかOpera8が出た時に書いたきりだったんだなー
ほ ど が あ る よ
ホントに

あ、あとOperaの嫌な部分がもう一つ
メーラー機能要らないんだけど、RSSリーダーだけを使いたいのだがそれが出来ないorz
まぁ仕方ないのでフリーのメアド登録して、鯖に残す設定にしてます

知人でOpera使ってみてーけどわかんねーよって方がいたらご一報くださいw
手取り足取り教えさせていただきますw
(関連Linkとか書くのが面倒なので、割愛した変わり。そのうち此処だけ書き直すかもだけど)


で、本題のOpera9ですが凄く(・∀・)イイ!!
  • フォントのデフォの指定が変わってるキガス
  • RSSでも画像表示対応
  • 妙に速いレンダリング
  • skinは継承可能みたい
  • パネルのマージンが減った
  • opera:config opera上からOpera6.iniを編集できる
  • Widgets(ウィジェット) HTML+CSS+Javascript

  • Opera7(8での仕様変更には対応済み)から愛用してるのがあるので、skinそのまま使えるのは有り難い
    起動に取られる時間は割と今のマシンだと少なめなんですが、旧型のマシンでだと結構重い
    まぁなにも起動してない状態からOperaだけを起動すればそれほどでもないですけど

    レンダリングだけじゃなく、いろんな切り替えが速いのも(・∀・)イイ!!
    CPUに高負荷を与えてる状態でも割とスムーズ。起動さえしてしまえばこっちのモノって感じですかね
    徐々に乗り換えようと思ってメインマシン(ブラウジングは滅多にしない)にだけ入れてほったらかしだったんだけど、とある都合で使ってみたら割と良いのですぐサブマシンにも入れ替え
    つかみんなOpera使って〜良いよ〜(なんだこの引き
    [Trackback(0)/Comment(6)] [Edit] [mixi]
     
    TrackBack
       NO TrackBack
     
     
    Comment
    きょうにゃんこは
    Posted by [ BlogPetのにゃんこ ] at 2006/7/6 12:07:24

    きょうにゃんこはjesurenで狐彷彿したいです。
    それもjesurenで、狐っぽいちょっとしたかったみたい。
    それもきょうjesurenで、狐エントリーされた。
    非常とかをplu
    Posted by [ BlogPetのにゃんこ ] at 2006/7/15 16:22:16

    非常とかをpluginしなかった?


    ネットで久しぶり
    Posted by [ BlogPetのにゃんこ ] at 2006/7/23 16:45:03

    ネットで久しぶりとかしてしまう
    火狐や、環境とかないから少数や、まわりとか、広いカスタマイズなどをウザしたかった。
    きょうにゃんこが
    Posted by [ BlogPetのにゃんこ ] at 2006/7/30 18:09:32

    きょうにゃんこがちょっとー!
    それもにゃんこが癖を彷彿した?
    それもにゃんこはjesurenと彷彿しなかったよ。
    それもきのう、jesurenと割っぽい彷彿したかも。
    きょう、ここに自
    Posted by [ BlogPetのにゃんこ ] at 2006/8/6 14:39:12

    きょう、ここに自慢したかったの♪
    寂しいのですが非
    Posted by [ BlogPetのにゃんこ ] at 2006/8/22 11:34:55

    寂しいのですが非常をデフォしなかったよ。
     
    Comment form
    • URL/Emailは記入すると公開されます。
    • コメント内のタグは<p>,<br>以外は実体参照に変換されます。
    • その他の項目内のタグは実体参照に変換されます。
    • URLとおぼしき文字列はリンクに変換されます。誤動作を回避するため、半角の空白で一旦区切ることを推奨します。




    (任意)


    (任意)





    [wikieditish.xcg] [returns to the top.]
    [returns to the top.]