The wildcat of a wilderness

Wildcat blosxom

Click here to visit our sponsor.
[returns to the top.]

HDD管理

   Categories [] [2005 07 01(Fri) posted at 23:54]
製品ばかり紹介してると単なるアフィリエイトっぽいサイトになってしまうので、ちょこっと脱線して内蔵HDDの管理など
mixi内の自作コミュニティでもこの手の温度管理とか話題が出てました
でまぁそこには書かないで何故かこっちにまとめを書こうかと
管理と言ってもそういうことで、バックアップとかじゃないです

HDD温度計
一般的ですかね?
でもこれ複数搭載してると同時に見られないのと、ちょっと古いと温度取得できないですね
表示が大きいのは良い点
小さいwindowに温度が大きく表示される。グラフ表示もあり

DTemp
DTemp:日本語化
比較的古いタイプのHDDでもOK、でも古すぎるとダメです
タスクトレイアイコンに温度表示タイプ
S.M.A.R.T.の情報表示も可能

MobileMeter
本来はノート用っぽいけど、デスクトップでも十分というか便利に使えてますー
CPUの周波数変動もバッテリーも変遷がグラフで出て、数値のみにも変更可能
Wリックで折りたたみできるのも良い点
HDDも対応しているものは複数同時に表示してくれる
しかし、温度が微妙にずれてることも(古いHDDほどずれがあるみたいです)


以下S.M.A.R.T.の情報表示

hddtemp
hddtemp:導入と使い方
HDD Info

なんか情報が極端に抜けてる気がする
適当にブックマークに突っ込んだからどれが何処に行ったか…
DLだけして放置してるソフトもあるのでとりあえずアップして、思い出したら追記することに
[Trackback(0)/Comment(0)] [Edit] [mixi]
 
TrackBack
   NO TrackBack
 
 
Comment
   NO Comment
 
Comment form
  • URL/Emailは記入すると公開されます。
  • コメント内のタグは<p>,<br>以外は実体参照に変換されます。
  • その他の項目内のタグは実体参照に変換されます。
  • URLとおぼしき文字列はリンクに変換されます。誤動作を回避するため、半角の空白で一旦区切ることを推奨します。




(任意)


(任意)





[wikieditish.xcg] [returns to the top.]
[returns to the top.]